メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 第2回調剤薬局事務向け研修会を実施しました~松山賢治先生~

2020.01.17

こんにちは。
2020年1月16日(木)にエクスファルマ大阪本社で第二回調剤事務向けの研修会を実施しました。
今回は平日のお昼からの開催でしたが、予想を上回る多くの方にご参加いただきました。

今回も元武庫川女子大学教授である松山賢治先生をお招きし、前回11月に実施したものをベースに、先生のご経験も踏まえながら調剤に携わる者としてどういった心構えが必要になってくるのかということを中心にお話しいただきました。
手の洗い方などピッキングを行う際の基礎的な部分はもちろんのこと、よく似た薬剤の名前の例など実務を行う際に知識として必要となってくることについてもお話しいただきました。

講義終了後には先生も交え、ご参加いただいた皆様で意見交換会を行いました。
勤務先によってはすでにピッキングを積極的に行っているところもあれば、なかなか行うことができる状況ではない店舗もあるという現状がわかりました。
また今回の講義を受けてピッキングも医療行為の一部であり、場合によっては患者様の命にかかわってくることもあるということを改めて実感したとの意見も多くいただきました。

次回調剤事務向けの研修会についての開催日時は未定ですが、また開催日時が決定しましたら、ホームページでもご案内させていただきます。
今回参加が難しかった方はぜひ次回のご参加をお待ちしております。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop