メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > スキルアップセミナー~山本雄一郎先生~ 質問回答

2019.08.09

こんにちは。
2019年7月29日(土)のスキルアップセミナー終了後に、ご参加いただいた方からご質問をメールでうけました。
山本雄一郎先生からご回答をいただきましたので、皆様に共有させていただきます。

①検査数値の薬への影響を基本から学べる書籍 腎、肝などの検査数値と、薬の選択、副作用への影響等、お話がありましたが、ベースがないため、消化不良となってしまいました。
この辺りを基本から学べる書籍を紹介いただけないでしょうか。

→腎臓については『腎機能に応じた投与戦略』(医学書院)がおすすめです。 肝臓の考え方についてはあまり書籍がなく、医師向けを探して頂くか、拙著『薬局で使える実践薬学』を参考にしてください。
検査値全般については、『検査値×処方箋の読み方 よくあるケースに自信をもって疑義照会する!』(じほう)、『THE薬学的管理 -臨床検査値を活用した処方鑑査と服薬指導』(薬事日報社)がよいと思います。

②妊婦、授乳婦への薬投与の判断 今回、お話にはでていませんでしたが、妊婦、授乳婦への処方内容の安全性、妥当性をどのようにご判断されていますか。

→こちらは書籍頼みです。『薬物治療コンサルテーション 妊娠と授乳』(南山堂)を参考にしています。

いかがだったでしょうか。今後も質問等ございましたらご連絡いただけましたら、すぐに対応させていただきます。
また10月5日菅野先生のセミナーについてもご予約をお待ちしております!!

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop