メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 世界メンタルヘルスデー

2020.10.09

世界メンタルヘルスデー

世界精神衛生連盟(WFMH)が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。
 その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。

今年は特にいろいろなことがあり、コミニケーションも取りずらく感じたり、悩みが多くなり抱え込んでしまう人も多くいるでしょう。

都心部ではメンタルクリニックが沢山出来たおかげで、心の不安や不調をお医者様に診てもらえる環境が整ってきましたが、郊外ではまだまだ不十分ですし
やはり、わかりにくい問題なので相談しにくく感じてしまったり
一人で抱え込んでしまう人も多いのが現状だと思います。

このような日がある事が周知され、誰かの心が軽くなるきっかけになると良いと心から思います。

特設サイト:世界メンタルヘルスデー 2020

今年から東京タワーを10月10日(土)18~24時の一夜に限り、シルバーにライトアップするようです。
(精神障害・メンタルヘルスへの理解を深め、促進を目的としたシルバーリボン運動にあやかりシルバーカラーのようです)

特設サイトでは著名人のyoutubeなども公開されています。
 

シルバーリボン運動

シルバーリボン運動は、統合失調症への理解を求める取組として、1993年にアメリカ・カリフォルニア州で発足。現在は、脳や心に起因する疾病(障害)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動として、疾病(障害)に対する誤解や偏見を和らげ、それらを抱えるご本人やご家族が生活(回復)しやすくなる社会の実現を目指し、世界規模で展開されています。

参考:厚生労働省 世界メンタルヘルスデー2020

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop