メディカルLabo
2020.12.02
先月より猛威を振るっているコロナ
第2波よりも身近に迫っていている感じが否めません。
少し前ですが東大医科学研究所より「新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果」という論文が発表されていました。
「ウイルスを吸い込む側のマネキンに各種のマスクを装着させて、ウイルスの吸い込み量を調べました。その結果、布マスクを着用することでウイルスの吸い込み量がマスクなしと比べて60-80%に抑えられ、N95マスクを密着して使用することで10-20%まで抑えられることがわかりました」
N95マスクですが、密着していない場合は40%まで吸い込み量が上がってしまうことも確認されています。
これは、不織布のマスクでも起こる事であり
きちんと密着させて着用する事の重要性も証明されていますね。
また、吐き出す側がマスクを着用する事で
N95マスクを密着して使用することで0-0.3%、密着していない場合は4-5%
サージカルマスク・布マスクで20-40%まで抑えられることがわかり、
特に吐き出す方(感染者)がマスクを着用することで拡散予防に強くつながる事がわかったそうです。
もう一つの実験で、マスクを着けない状態で、マネキンの距離を離すと、ウイルスの量が大きく減ることが分かっています。
「マスクの着用」と「人と人との距離を保つ」ことを組み合わせることで、さらに予防効果を高めることができるそうです。
今まで言われてきたことかもしれませんが、改めて実験結果として出ると
予防に対策に前向きになれますね!
また、厚生労働省より
(11月時点)「新型コロナウイルス感染症 の“いま についての 10 の知識」
というのもリリースされていました。
コロナとの共存も10ヵ月を迎えましたが、改めてコロナを知る事で
予防に努めたい所です。
希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人
サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。
派遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料
- 大阪
- 札幌
「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。