メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > アロマの活用術

2020.04.06

コロナの患者数が毎日増え、長期化に伴い様々な不安が増し
お家での時間も増え、色々なストレスを感じている方も多いと思います。

本日はそんな不安なこころを落ち着かせるアロマと
アロマを使ったハンドメイドグッズのご紹介です☆
 

心を落ち着かせるアロマ

ラベンダー・・・落ち着かせる、精神のバランスを取る
 禁忌:低血圧、てんかん、妊婦、乳幼児、授乳中
グレープフルーツ ・・・ 環境の変化によっておおきく影響を受ける自律神経の働きを整える 。
 禁忌:敏感肌、日光・紫外線
イランイラン ・・・ホルモンバランスを整えて幸福感を高める働きがあります。  
 禁忌:炎症の起きている皮膚、多量、妊娠初期

もしこれらのアロマと以下の材料があれば
バスボムを作ってみてはいかがでしょうか??

バスボム

・重曹~100g
・クエン酸~50g
・あら塩~50g
・上記のアロマ(あればで結構です)
・型を取るもの(ガチャガチャの入れ物やクッキー型、無くても大丈夫です) 
・霧吹き
・ボウル(厚めのビニール袋でも可)
・計り(無しでも可)
・食用色粉(食紅等 (無しでも可)

重曹とクエン酸は薬局やスーパーで売っています
そして型を取るのにガチャガチャのケースじゃなくても、クッキーの焼き型やシリコンの型等でもラップでおにぎりのように丸めてもOKです!
シェイカー、計り、きりふきはすべて100均で購入可。
バスボムを着色する時の色紅はスーパーで売っていますが、残り湯をお洗濯に使ったりするなら着色は避けてくださいね♪

1.重曹とクエン酸を混ぜます。
ボールでスプーンで混ぜても厚めのビニール袋に入れて振り混ぜてもオッケーです。 もし計りが無ければ重曹2:クエン酸1の割合をスプーン等で計ってでも大丈夫♪
2.あら塩に色粉とアロマを加えます。バスボムを綺麗に着色するには、色粉(食紅)をあらかじめあら塩に混ぜておときれいに色付きます。少しずつ加え好みの色にしてくださいね。
3.1と2を混ぜます。
4.水分を霧吹きで少しずつ足して成型します。水分は一気に加えすぎるとシュワシュワと泡が出て失敗するので、 ワンンプッシュしたら混ぜるを繰り返します。スプーンなどで混ぜるほうがきれいに仕上がります。 少し湿ってきたら、手でぎゅっとしただけで手ごたえがある感じになってきたら型につめて成型します。
5.型に入れたら、湿気の少ない場所で24時間以上放置して出来上がり♪

お風呂に入れるとラ○シ○のようなバ○のようなシュワシュワ入浴剤の完成です。

ドライフラワーを飾ると見た目は可愛く出来上がりますが
お掃除が大変なので入浴での使用はお勧めしません。

また、手作りなので早めに使い切ってくださいね☆

 

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop