メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 転職のタイミング②

2021.05.07

新年度も始まり1か月
業務や人間関係にも慣れてきた頃でしょうか?
このGW明けは正社員の方たちが転職を考える時期でもあります。

新しい仕事がスタートし1か月
このGWがポイントで、もし現職に違和感を感じている方は
少し時間が出来たり、友人と会ったりして
その違和感を現実として受け止め始めます。
「この職場、私に合わないかも・・・」と思っていたなら
「この職場は私には合わない!」と気持ちが固まる頃でもあります。

また、転職を常々考えている方は
賞与を見据えて新たな就職先を探し始める、
3末で退職していた方は、少しゆっくりできたからそろそろ・・・
と転職活動をスタートさせる頃と言われていますし、実際お問い合わせも増える状況です。

ですが、この時期は企業側にとっては新卒が入社して配属がきまったり
来年度の新卒採用に向けて動き始める頃でもあります。

そして昨年とは変わり、休職者が増えているのに売り上げは滞っている企業も多く
採用には慎重にならざる得ない&1求人に数名の応募があるのが当たり前の状況です。

ですので、以前の転職状況と今は異なるという認識も必要です。

「転職」というキーワードが頭に浮かんだら、自分のスキルを客観的に理解するためにも早めに転職サイトのコンサルタントと相談することをお勧めします。

コンサルタントは日々企業とコミニケーションをとっているため、転職のマーケット、例えば今求められている人材像、ホワイト企業、給料の高い企業、これから伸びそうな企業等々HPだけでは知りえない情報をたくさん知っています。

自分のスキル・希望をしっかりコンサルタントと相談し、ベストなタイミングでベストな企業に転職できるよう頑張りましょう。

転職サイトを利用すると、履歴書は面接時に持参することが多いのですが
もし、ご自身で興味のある企業へ問い合わせや求人応募する場合は
履歴書は第一印象です。

自撮りや昔の写真を無理やりサイズを合わせて提出することは避け、
せめて証明写真のボックスで、スーツ・もしくはオフィスカジュアル
眉間に皺がよっているよりも、リラックスして口角が少し上がっているもののほうが良いでしょう。

そして、字が苦手でも丁寧にゆっくり記入する・もしくはPCで作成し
見やすい履歴書になるよう心掛け、書類選考突破の確立を上げてくださいね。
 



 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop