メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 履歴書の書き方

2021.06.24

転職活動の際には履歴書が必要不可欠です。
面接に持参、あるいは事前の郵送が必要です。
今回は履歴書の書き方について気をつけたいポイントを紹介いたします。

 

■手書き、それともパソコンでの作成?

手書きでもパソコンでも基本はどちらでも構いませんが、応募先から指定があれば指定に従って作成を行いましょう。
フォーマットはJIS規格の履歴書を使用するのが一般的です。

≪注意点≫
・誤字・脱字に注意する。
・間違ったら書き直す。(修正液や修正テープを使用しない)
・手書きの場合は、黒のボールペンを使用する。(消せる筆記用具は使用不可)
・空欄を作らない。
・パソコン入力の場合、フォントは統一して入力する。
・誤った情報を記載しない。
・履歴書全体で西暦か元号表記かを統一させる。

 

■基本情報

●日付
・持参する日、あるいは郵送の場合はポストに投函する日を記入する。

●氏名
・姓と名の間に読みやすいようスペースをあける。
・振り仮名は履歴書に沿った形で記入する。
 (「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナで記入。)

●写真
・3ヵ月以内に撮影したものを使用する。
・清潔感のある服装(スーツが一般的)や髪型で撮影を行う。
・写真が万が一剥がれたときのことを想定して、写真の裏側には名前を記入する。
・書き損じることもあるので、写真は最後に貼る。

●住所
・都道府県名から記入を行い、建物名称等省略せずに記入する。
・振り仮名は履歴書に沿った形で記入する。
 (「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナで記入。)
・「連絡先」は住所と異なる場合のみ記入する。
 現住所と同じであれば「同上」と記入する。

●電話番号
・連絡が取りやすいものを記入する。
・非通知拒否設定をしている場合は解除を行う。

●学歴・職歴
・原則として最終学歴の1つ前の学歴(卒業年)から記入する。
・略さず正式名称で記入する。
 例:「高校」ではなく、「高等学校」。「(株)」ではなく「株式会社」。
・学歴から1行あけて職歴を記載する。
・退職した場合は「一身上の都合により退職」あるいは「契約期間満了により退社」と記入する。
・在職中の場合は「現在に至る」と記入する。

●免許・資格
・資格・免許は正式名称で記載する。
・実務実習指導など各種認定薬剤師資格を持っている場合にも、資格名を正しく記載する。

● 志望動機
・応募先ならではの特徴や強みを踏まえて応募理由を記載する。
・自身の経験や強みをどういかして応募先に貢献するのか記載する。
・入社後に挑戦したいことを記載する。

●基本条件欄
・基本的には「貴社規定に従います」と記載する。

いかがでしたでしょうか?
エクスファルマの転職支援サービスでは、無料で履歴書の添削も行っております。
転職ご検討の方はぜひ一度ご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop