メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > オンライン面接対策

2021.07.16

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、多くの企業でオンライン面接を取り入れています。
調剤薬局でもオンラインを導入している企業が増えており、中途採用の面接で用いられるケースもございます。
今回はオンライン面接についてまとめていきます。

 

●オンライン面接とは

そもそもオンライン面接とは対面ではなく、インターネット回線を利用してWEB上で行う面接をさします。
一般的にはZOOMやMicrosoft Teams、Skype等を用いて面接が行われます。
企業から面接の数日前にメールでURLが送信され、面接当日にそのURLからログインをします。

 

●事前準備

まずはオンライン面接に使用されるもの(ZOOMなど)について確認をしましょう。
あらかじめアプリのダウンロードが必要なものもございますので、必ず確認を行いましょう。
また面接の際に使用する機器(パソコンやスマートフォン等)の充電を行い、ネットワーク環境が不安定でないか確認を行いましょう。
パソコン利用の際にはマイクやカメラの搭載があるかどうかの確認も必要です。
生活音などの雑音もできるだけ入らないよう注意しましょう。

 

●面接時の注意

身だしなみをきちんと整えましょう。
上下きちんとスーツを着用することが無難です。
当日通信トラブルが起きる可能性もあるため、開始時間に余裕をもって面接に挑みましょう。
面接中には画面ではなく、カメラを見ることを意識しましょう。
いつも以上に相手の話をしっかり聞くことを意識し、自分が話をする際はハキハキと聞き取りやすい話し方を意識しましょう。

 

いかがでしたでしょうか?
エクスファルマの転職支援サービスでは、面接サポートを行っております。
転職ご検討の方はぜひ一度ご相談くださいませ。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop