メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 零売薬局について

2021.10.14

●零売とは

「零売」とは処方箋を持たない患者様に対して医薬品の販売を行うことを言います。
医薬品の販売には原則として医師の処方箋が必要となるため、
零売が可能なものは処方箋医薬品以外の医薬品に限定されています。

 

●零売のメリット

・時間の節約になる
病院への受診が不要なため、通院にかかる時間を節約することができます。

・受診料の節約になる
病院への受診が不要なため、受診料がかかりません。

・いつでも購入ができる
零売薬局では処方箋が不要なため 薬が必要な時に薬局が営業していればいつでも薬の購入が可能です。

 

●零売の問題点

・安全性の課題
医師の診察がないため、重大な疾病を見逃す可能性があります。
また医薬品副作用被害救済制度の対象から外れてしまう可能性があることにも注意が必要です。

・保険適用外
零売薬局で販売される医療用医薬品は保険適応外となります。
処方箋をもとにした医療用医薬品の購入額よりも、場合によっては高くなる可能性があります。

 

いかがでしたでしょうか?
仕事で忙しく病院への通院が困難、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため通院を控えたいといった声もあり、
ますます零売薬局は注目を集めています。
新たな薬の販売ルートとしてますます普及していくかもしれませんね。

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop