メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 季節を食べる~柏餅~

2019.04.25

こどもの日

『こどもの日』はもともと「端午の節句」呼ばれており、男の子の誕生や成長の誕生や成長をお祝いしてまた。
今では「こどもの人格を重んじ幸福はかる」とともに、「母親に感謝する日」であるとされています。こどものに欠かせな食べ物と言えば柏餅です。

なぜ柏餅を食べるの ?


柏の木は 古来から神聖なものとして知れいます。
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、
「子供が生まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結び付け「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持つとさえ言われています。
その縁起を担いで、端午の節句に柏餅を食べるようになったと言われています。

柏餅は上新粉(もち粉)を蒸したものにあんこ(味噌あん)を包み、柏の葉でくるりと包みます。
ツルモチっとした触感と柏の葉の香、そしてあんの絶妙なハーモニーです。

 

小豆に含まれる栄養素と効果

柏餅の中身は味噌あんもおいしいですが ベーシックなのは小豆餡!
小豆には嬉しい効果がいっぱいあります♪

サポニン
コレステロール値改善・免疫力向上

ポリフェノール
老化防止効果・風邪予防

亜鉛
美肌・美髪効果・アルコールの分解

カリウム
むくみ解消・高血圧予防と改善

小豆との効果アップ期待が出来る組み合わせ

①小豆₊かぼちゃ(例 かぼちゃの煮物)→むくみ解消
②小豆₊さつまいも(例 サツマイモの甘煮)→便秘解消、胃腸を丈夫にする。
③小豆₊みつば(例 小豆粥)→血液サラサラ

みなさんお試しくださいね♪

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop