メディカルLabo

HOME > メディカルLabo > 新型コロナウイルス

2020.01.29

新型コロナウイル

中国の湖北省武漢市で「新型コロナウイルス」による肺炎患者が集団で発生し、連日報道されています。
国内でも感染者が各所で確認されており、他人ごとではない状況です。

このコロナウイルスは肺炎の1種とされており、発熱、せき、息切れや呼吸困難の症状が発症します。
また感染したほとんどの患者が肺炎を引き起こします。
 

新型コロナウイルスの予防方法

現時点で新型コロナウイルスの治療薬やワクチンというものはない為、感染を予防することが最重要と考えたほうがいいです。
予防方法ですが、風邪やインフルエンザと同様「咳エチケット」や「手洗い・うがい」が良いとされています。

咳エチケット
1.マスクを着用する。
2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。 
※マスクをつけるときは取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう。
※鼻 からあごまでを覆い、隙間がないようにつけましょう。
※口と鼻を覆ったティッシュは 、すぐにゴミ箱に捨てましょう。
※マスクを着用していない時は上着の内側や袖(そで)で覆うのも良いとされていますが、衣服にウイルスが付着してしまうため要注意してください。
【悪い事例】
■せきやくしゃみを手でおさえる 何もせずにせきやくしゃみをする。 
 せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。
■せきやくしゃみをするとき、しぶきが2mほど飛びます。
 しぶきには病原体が含まれている可能性があり、他の人に病気をうつす可能性があります 。
*せきやくしゃみを手で押さえた場合、速やかに手洗いしてください。

また、
外出時のマスクも必須ですし、物などの消毒には次亜塩素酸ナトリウム0.1%・手などの皮膚には消毒用アルコール70%が効果的との事です。
参考:厚生労働省HP

1
月28日付けでの中国での感染者数は4,515名、死亡者106名とされており、他国でも感染者は数名確認されていますが、死亡者はいない状況の様です。
国内に関しては、確認されている感染者は4名。(1月28日)
・1例目の感染者は既に全快。濃厚接触者38名は全て特定し、健康観察は24日で終了。
・2例目の感染者は既に軽快。現時点で16名の濃厚接触者が特定されており、健康観察が行われている。現時点で感染者は確認されていない。
・3例目の感染者は現在症状は落ち着いている。現時点で3名の濃厚接触者が特定されており、健康観察が行われている。現時点で感染者は確認されていない。
・4例目の感染者は現在症状は落ち着いている。現時点で2名の濃厚接触者が特定されており、健康観察が行われている。現時点で感染者は確認されていない。
・この他、海外で発生した感染者の接触者として3名が同定されており、25日に出国。
・現時点(1月28日12時現在)で疑似症サーベイランス制度に基づき、計18件の検査を実施。そのうち4例が陽性で、残り14例が陰性だった。
と同じく厚生労働省より発表になっています。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09159.html

他人ごとではない状況かもしれませんし、インフルエンザや風邪対策にもなるので、外出時はマスクの着用・うがい、手洗いで感染予防してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

希望の求人が見つからなかった方へ
いい条件、交渉求人

サイト掲載されている求人がしっくりこないという方も、希望条件をお聞かせ下さい。経験豊富なアドバイザーによる積極交渉でご要望にそったお仕事をご提案します。

遣・転職相談会 服装自由 / 参加無料

  • 大阪
  • 札幌

「家庭を優先して働きたい」「扶養内で働きたい」「転職するかまだ迷ってる…」など、お悩みやご要望を気軽にご相談ください。

PageTop